無料レンタル

Free JavaScripts provided
by The JavaScript Source

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じーちゃん・ばーちゃんお待たせ!黒豆きな粉あんパン

2005.06.27 (Mon)

美味しくて、焼くと完売状態なので、中々じーちゃん・ばーちゃんの口には入らない!
「焼きたてのパンは美味しいわぁ!」何度も話しは聞かせたが味見がまだだった。「いつ焼きたてパンがよんでもらえるかなぁ。美味しいだろうなぁ。」の声におこたえして、仕事から帰ってから直ぐHBをセットし、夕食の準備と平行して作った。健康お宅のばーちゃんなので、黒豆きなこを生地に混ぜてみた。8時半頃焼き上がり、アツアツを持って行った。夕食後だったので「お腹が空いた時の方が美味いかな。でも、せっかくだから焼きたてを頂こうか。」最初は少しだけと言っていたが、美味しいと一つずつ食べていた。
私は朝食べたが、ほのかにきな粉の香りがして、あんの中に入れたくるみがアクセントになり美味しかった。
IMG_0475s.jpgHBのパン生地作りでセットする。その間にあんを丸めておく。(30g・くるみ)

IMG_0476s.jpg一時間ほどでHBが上手に生地を練り上げてくれる。HBを購入前に自分で何度か手捏ねで作ったが、疲れるしHBほど上手く出来なかった。

IMG_0477s.jpg生地を12等分し手早く丸め、乾かないようにかたく絞った布巾をかけて、15分ベンチタイムをとる。

IMG_0478s.jpg生地を麺棒で丸くのばし、中央に丸めておいたあんをのせて包む。

IMG_0480s.jpg電子レンジの発酵機能を使い二次発酵を40分ほどする。

IMG_0481s.jpgレンジから取り出し素早玉子をぬり、中央にくるみを乗せる。

IMG_0482s.jpg220度のオーブンで18分焼く。家は電気オーブンなのでレシピを参考にすると、ほとんど焼色が付かない。220度でも中央のパンは焼けるが回りは色が悪い。中央と外側のパンを並べ替え、更に3分焼いて見た。

スポンサーサイト

サンドイッチに最高!ソフト食パン!

2005.06.15 (Wed)

IMG_0348_5s.jpgIMG_0351s.jpg
初めてソフト食パンコースの焼色淡いで焼いて見た。    
思ったとおり立てていられないほど、柔らかくモチモチとした美味しいサンドイッチになった。しかし、柔らかくて切り辛い28inu_01.gif

焼きたて惣菜パンを朝食に!実験中

2005.06.09 (Thu)

IMG_0297s.jpg

二週間ぐらい前に作ったウインナーパンを半分は焼いて食べ、残りをウインナーを巻いただけで、二次発酵せずに冷凍してみた。何とか朝の忙しい時間に短時間で焼きたての惣菜パンが食べられないものか?と実験中!写真はなかなか美味しそうだが、失敗!二次発酵の40分を短縮出来ないかとオーブンの予熱を利用してみたら膨らまず、少し硬いミニウインナーパンが出来上がった。「失敗!失敗!」を連呼していたものだから子供達もお父さんもこれは食べずに出かけた。
お腹が空いた頃に食べて見たら意外に美味しいではありませんか。
子供達は学校から帰るなり食べて「また、作って!」失敗の事は忘れているようだった。

*教訓  失敗作は空腹時に食べさせろ!

 | HOME |  »

プロフィール

セナママ

  • Author:セナママ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。