無料レンタル

Free JavaScripts provided
by The JavaScript Source



じーちゃん・ばーちゃんお待たせ!黒豆きな粉あんパン

2005.06.27 (Mon)

美味しくて、焼くと完売状態なので、中々じーちゃん・ばーちゃんの口には入らない!
「焼きたてのパンは美味しいわぁ!」何度も話しは聞かせたが味見がまだだった。「いつ焼きたてパンがよんでもらえるかなぁ。美味しいだろうなぁ。」の声におこたえして、仕事から帰ってから直ぐHBをセットし、夕食の準備と平行して作った。健康お宅のばーちゃんなので、黒豆きなこを生地に混ぜてみた。8時半頃焼き上がり、アツアツを持って行った。夕食後だったので「お腹が空いた時の方が美味いかな。でも、せっかくだから焼きたてを頂こうか。」最初は少しだけと言っていたが、美味しいと一つずつ食べていた。
私は朝食べたが、ほのかにきな粉の香りがして、あんの中に入れたくるみがアクセントになり美味しかった。
IMG_0475s.jpgHBのパン生地作りでセットする。その間にあんを丸めておく。(30g・くるみ)

IMG_0476s.jpg一時間ほどでHBが上手に生地を練り上げてくれる。HBを購入前に自分で何度か手捏ねで作ったが、疲れるしHBほど上手く出来なかった。

IMG_0477s.jpg生地を12等分し手早く丸め、乾かないようにかたく絞った布巾をかけて、15分ベンチタイムをとる。

IMG_0478s.jpg生地を麺棒で丸くのばし、中央に丸めておいたあんをのせて包む。

IMG_0480s.jpg電子レンジの発酵機能を使い二次発酵を40分ほどする。

IMG_0481s.jpgレンジから取り出し素早玉子をぬり、中央にくるみを乗せる。

IMG_0482s.jpg220度のオーブンで18分焼く。家は電気オーブンなのでレシピを参考にすると、ほとんど焼色が付かない。220度でも中央のパンは焼けるが回りは色が悪い。中央と外側のパンを並べ替え、更に3分焼いて見た。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83Z%83i%20&address=http%3A%2F%2Faikenn%2Eblog10%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

うわ~。すごくおいしそう!
ますます、HB欲しくなりました。
夏は暑くてご飯を食べたくない日があるけど、パンは手軽に食べられていいですよね。
あ~本当においしそう。

すごーい☆メチャ美味しそうやん(^^)
わぁ~じいちゃんの大好きな「ぼたもち!」と思って見ててスクロールしたらナント・・・パンでした(^^;)
また、おじゃましたら私も食べた~い!
いつも、まめなお姉さまに頭が下がります!!!

ラブラブラッキーさん・けいちゃん。コメントありがとう。何でも作りたて・手作りは美味しいですね。HBお勧めですよ!
おばあちゃんちに次の日の夕方よったら、残りの一個を食べている所で「おじいさんと半分にしようと思ったけど、うみゃぁでみな食っちまおぅ。」だって!
さすがおばあちゃん。また、焼きますがな!って感じでした。喜んでもらえるとファイトが湧きます。けいちゃんのリクエストは何パン?

はじめまして。のんちゃんさん。
私のブログへの書き込み、ありがとうございます。
焼き色がいまいち、ということですが、全然問題なくおいしそうじゃないですか~?
おじいちゃん、おばあちゃんのおいしそうな笑顔が目にうかびます(^-^)
もっと焼き色がつけたかったら、上にぬる卵黄にみりんを少量混ぜてみてはいかがですか?
糖分のおかげでいい色になるとおもいますよ♪

すみません、再びりえねこです。
上のコメントの名前のところに@管理人という表示になったまま投稿してしまい、パスワード入れなかったため書き直しできませんでした。
気になさるようでしたらどうぞ削除して下さい。すみません。

こんにちは。りえねこさん。
私のブログにまでコメント ありがとう御座います。
(コメントの名前のところに@管理人~)
全然何とも思ってませんので気にしないで下さい!
また、素敵なりえねこさんのブログにお邪魔させて頂きます。

初めてお邪魔します。
すごく美味しそうです♪
うちもHBあるのですが、普通にパン焼くだけだったので。生地ねり機能使ってあんぱん作りたくなりました。(^^)

初めまして。りんどうさん。
コメントありがとうございます。
あんぱん美味しかったですよ!あんは業務スーパーで1K200~300円でした。まだ、半分残っているので今日にでも作りたいと思っています。おばあちゃんが待っています。
ウインナーロールとハムパンも子供達からリクエストされているので、忙しいけど楽しみにしてくれる人がたくさんいるうちに、一杯作らなっくちゃ!
うちも食パン焼くほうが多いですが、調理パンも美味しくて楽しいですよ。りんどうさんも是非チャレンジして見て!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

セナママ

  • Author:セナママ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

